top of page
ブラックファブリック

【10月から改正】ふるさと納税やるなや9月‼️

2023年10月からから、ふるさと納税の「5割ルール」適用が厳格化します。

改正の影響を受けて返礼品のグレードが下がたりする可能性があります😭

なので、9月いっぱいまでに今年のふるさと納税を終わらせる方がオトク感を感じられそうです。


10月から厳格化する5割ルールとは?

このルールは以前からあり、報道によると、2021年度には138市町村が5割ルールを守れず、経費の総額が寄付額の5割を超えていました(参考:ふるさと納税の返礼品経費、138市町村が基準を超過…「寄付の5割以下」守られず|読売新聞オンライン)。


総務省は、寄付額が5割を超えている自治体に警告書を送っていましたが、改善がなく、より一層の厳格化を図るため今回の改正となったようです。


っといってもなかなかわからないと思うのでわかりやすく図にしてみました。

図のように今までOKだったものがアウトになる可能性があるという事です。


なので、お米やお肉は今までより量が減ったり、お酒なのどは金額が今までより上がってしまう可能性が出てくるかもということになります。


私たち納税者がふるさと納税をしようと思った場合、ほとんどの人が各自治体の返礼品を寄付金額や欲しい返礼品といった条件で検索できる、さまざまな「ポータルサイト」を利用します。

このポータルサイトは、納税者は無料で利用できます。

その理由は、自治体が手数料をポータルサイトに払っているためです。

このポータルサイト手数料はポータルサイトごとに取り扱いがバラバラだったとの指摘があり(参考:[10月施行]ふるさと納税 制度改正実施|自由民主党、全て5割ルールに含めなければならなくなります。


そのため、2023年9月までにふるさと納税を済ませた方がお得ということです。


■ 弊社ふるさと納税サイト https://www.zen-dionysos.com/furusatonouzei

通常のご購入はこちらから https://zen-dionysos.com

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page